本日の下肢静脈瘤血管内レーザー焼灼術も順調のうちに終わりました。
大きい病院で1週間ぐらいの入院手術を勧められてましたが、不安になり当クリニックにおみえになりました。パニック障害があり、全身麻酔も希望されましたが、それこそ、局所麻酔でできる侵襲の少ないレーザー治療がお勧めです!私は下肢静脈瘤の手術に、内視鏡で行うSEPSという特殊な切除術(高度先進医療)の時以外は、ここ数年、全身麻酔や下半身麻酔を使ったことはありません。この手術でそんな危険をおかす必要はありません。進み具合を説明しつつ、お話ししながら様子もお伺いし、ゆったりした音楽の中で、落ち着いてできる。その方が安心ではないでしょうか。
時間は40分少しでしたが、問題なく終了。
何か不安なことがあっても、明日の朝までは私の携帯電話といつでも連絡がとれますので、日帰りでも心配はいりません(いつでもクリニック開けますよ!)。細い管を通すだけで、メスも入れてないので、出血の心配もほぼありません。
長年病んでいた足のだるさ・こむら返りなど、「楽になった!」という声が早く聞きたいです。それでまた、スタッフ共々、次も頑張れるのです!
そういえば、もう片足も静脈瘤があるんでした!(通常、両側同時に行いますが、短時間にするためにひどい方から行いました。)片方も症状が強いので、治す気になって頂ければ、今日の手術が成功だったという答えですね。