この土日と『第81回日本循環器学会学術集会』に参加してきました。当クリニックは、循環器科が看板の一つであり、年々めまぐるしく変化/進化する医療において、常に新しい知見を学び、それを臨床に生かす、『循環器専門医』であることを維持していかなくてはなりません。
3月18日(土)午前診療後に「特急しらさぎ」に乗り込み、会場のある金沢市に向かいます。春めいた気候であり、車窓の景色も快晴!伊吹山にはまだ残雪。こんな連休に勉強より遊びたい、欲求を抑えるのに必死でした。
金沢駅に到着すると、予想外に暖かい!まず受付会場へ。「もてなしドーム」は駅前の通路貸切!すぐに学会場へ向かい、「アンチエイジングと循環器疾患」と「TAVI(経カテーテル的大動脈弁植え込み術)」について、20時まで勉強しました。
その後、金沢の夜を堪能したかは、、、忘れました。ご想像にお任せします。気がついたら、元同僚とシメのラーメンでした。「麺屋大河」さんは、2年前、FC岐阜の応援にアウェーに来た時に、家族でシメとして来た店でした。金沢駅から近くて、必ず行列ができている有名店です。今回は大好きなつけ麺でなく、味噌ラーメンを注文。美味すぎでしたが、口の中のヤケドが気になって。。
そして本日は、午前中の学会はおいとまさせて頂き、ハーフマラソンに参加して来ました。『金沢ロードレース』という、いかにも玄人好みのネーミング。タンクトップのランニングマシーンみたいな人達の多いこと。8:20スタートと超早いため、青木愛さん(元シンクロ日本代表)のトークを横目に急いで着替えます。それにしても暖かい。アップもせずにスタート地点へ。
レース内容はと言いますと、
ここ数ヶ月10km以上走ってないし、3月も2回しか練習できていない、にも関わらずキロ5分と無謀な設定で臨みました。とにかく不整脈を起こして、学会参加中の地元の循環器の先生を呼び出さなくてもいいように、無理しないようしました。しかし昨夜の飲み過ぎと、朝のホテルバイキングの食べ過ぎで、気持ち悪いし息苦しいし。。でもこれは全て気のせいなんです。市街地の景色で気を紛らわせていたら、治りました。そのまま何とか、歩かず完走できてしまいました。レース後の『めった汁』と『塩むすび』の超美味いこと!
痛みを癒す間もなく、急いで学会場に戻り、何事もなかったかのようにスーツに着替え、会場に戻ります。「高血圧診療」と「突然死の原因となる致死性不整脈」など、しっかり勉強しました。ちなみにランチョンセミナーの弁当は⇩
帰りの「しらさぎ」は混んで座れないと大変なので指定席にしましたが、何と県病院の偉い先生と、行きも帰りも同じ車両でした。ミラコー。
今回は頭も体を使って、さすがに疲れました。明日も休みで良かった〜。