岐阜市にて内科・循環器内科・外科・心臓血管外科・小児科・リハビリテーション科およびアンチエイジングを診療する「いまいずみクリニック」についてご案内します。
当院は、最新式下肢静脈瘤レーザー治療が可能な岐阜県内初のクリニックです。

飛騨高山ウルトラマラソン

2017年6月13日

 昨日は日本一過酷な『第6回飛騨高山ウルトラマラソン』100kmの部に参加しました。

今日もひどい筋肉痛でしたが(多分、年齢的に明日がピークだけど(笑))、何事もなかったかのように仕事しました。誰にもバレずに、してやったりです。

 第1回/第2回と参加していましたが、開院準備と開院後の忙しさで中断しており、4年ぶりの参戦でした。練習不足にて自分としては不本意な結果でしたが、なんとか制限時間内に完走でき(14時間以内)ホッとしています。完走率74.1%ですので、4分の1がゴールに辿り着けないんです。

 自分も30km超えたところで右太ももが攣ってしまい、5分間動けなかった時には、もう諦めかけました。それ以外にも何度、棄権しようと思ったことか!その悪魔のささやき、多分、選手の誰もが聞こえているはず。その誘いに乗らなかった者だけが、ゴールテープを切れるのです。諦めないことが、何よりも大切です。

 さて、前日の土曜日、診療後に急いで高山市に向かいました。受付のビッグアリーナへは、時間ギリギリ間に合いました。和やかなコース説明には、あの24時間テレビの坂本トレーナーもいらっしゃっていました。その後の夜は、お知り合いと「松喜すし」さんで呑んで喰って(マラソン前日にはご法度)、、そのおかげで、レース前半はキツかったです。。

翌朝は3時の起床で、4時45分にスタートでした。

スタート地点に整列できたのは、ギリ3分前でした。。まだ薄暗い中、いよいよ火蓋が切って落とされました。

皆さんもご存知の「上三之町」も、観光客に代わり、ランナーで埋め尽くされています。

マラソンに欠かせない「エイドステーション」。ほぼ5kmごとに存在しますが、この充実ぶり!汁物から、麺類、デザートなど至れり尽くせり。右下はpino(アイス)です。しかし味わってしまうと、ついつい長居しタイムが遅くなるし、胃腸にも負担になるので、よく考えなくてはなりません。

天候は憎らしいほどの快晴でした。暑くて暑くて、40km以降は、毎エイドで頭から水を被ります。

振り返るとすぐそこに、御嶽山はじめ、乗鞍、白山がクッキリ。

今にでもクマが出てきそうな、山の中も走ります。

50kmも走ったのに、まだ半分。あと半分。

エイドとエイドの間には、絶妙なタイミングで、『私設エイド』(ボランティア)が待ち構えています。コーラ率が高いので、人気があります。家族や友人、恋人を応援するついでのエイドも数え切れないぐらいありました。愛情のお裾分けで、元気をもらいます。

ミナモも応援に駆けつけてくれました。「さるぼぼ」もいました。

57kmの大エイドでは、大人気「飛騨牛焼肉」が待っていました!

トマトシャーベットやそうめん、やきそばで腹ごしらえです。

さて名物「千光寺」参りです。約300m登ります。もちろん、全部歩きですが。。最後に108段の石段。。

以降は、放心状態が続き、写メするのも忘れていました。

 90km地点近くにも、この3km以上続くえげつね〜坂が待っていました。。

時計を見ると、「オッ!」走り続ければ、第2回大会の自己タイムを超えられる!?色気が出てしまったのが、あとの祭りでした。残りの10kmは休みたくても休めず走り続け、ゴールまで本当に辛かったです。

ゴール後は、恒例の(?)高山市長さんとハグ。

知り合いの1人は10時間切り!、もう1人も昨年より1時間以上も早かった、とのこと。

苦労してゲットした、完走メダル。

 ウルトラマラソンは、マラソンとは違う競技ですね。精神修行みたいなもんです。心が折れ、諦めたら終わりです。自分の弱さ、強さ、を試すことができます。また、筋書きのない、自分が主役のドラマでもあります。終わるまで誰も結果が分からない、少しでも楽に早くゴールに辿り着くにはどうすべきか、常に計算して補給をしたり、歩いて休んだりする。うまくいかなければ、埋めあわせたり、修正する。人生の縮図と言ったら大げさでしょうか。 でも一番考えたことは、「俺って今、何のために、誰のために、何が楽しくて、こんな辛いことしてるやろ?」かな(笑)。この『ネガティブキャンペーン』をどうやってしずめるか、が一番のカギですね。

 

 

クリニック通信

いまいずみクリニック

診療時間

午前 9:00 − 12:00
午後 4:00 − 7:00

休診日

  • 水曜日午後
  • 土曜日午後
  • 日曜日
  • 祝日

住所・電話番号

〒502-0847
岐阜市早田栄町四丁目23番地

058-210-1184

文字サイズ