岐阜市にて内科・循環器内科・外科・心臓血管外科・小児科・リハビリテーション科およびアンチエイジングを診療する「いまいずみクリニック」についてご案内します。
当院は、最新式下肢静脈瘤レーザー治療が可能な岐阜県内初のクリニックです。

金華山モノレール!? と おこげ

2017年12月7日

 先々週ぐらいからぐっと寒さが増し、クリニックもいよいよ風邪の患者さんが増えてきました。インフルエンザもボチボチ出てきています。予防策と体調管理で、風邪など寄せ付けないようにしましょう。

 さて、たわいもない話。今日は12月の雲ひとつない快晴です。師走のごとく、やることいっぱいあるんですけど、久々に昼の休憩時間、「今日しかない!」着替えてクリニックを飛び出していました。金華山に向けてジョギング。金華山ではドライブウェイを走っていき、途中から七曲登山道に合流。工事しているな〜、と思って少し経ってから異変に気付きました。

小さいモノレール🚝が上まで続いているではありませんか!久々に登山道に訪れたので、全く知りませんでした。もしかして、以前、どなたかが『ロープウェイ駅から岐阜城までエスカレーターを付ける構想』を言われておりましたので、えっ、公表せずに突然実行?と走りに集中できません。でも人を運ぶにしてはちゃっちいし、でも結構急斜面でスリルありそうなアトラクション!ロープウェイ駅の近辺まで続いていました。

 その後どうしても気になったので、作業しているお兄さんに尋ねてみると、どうも上のトイレの修理の資材を運ぶためのものとのこと。。「よく聞かれますけどね。」と。それは気になるでしょう。「残して欲しいですね〜」「いや、終わったら回収ですよ」足の不自由な観光客とか高齢者にはいいと思ったんですけどね。少なくとも、ロープウェイ駅から岐阜城までのエスカレーターやモノレールは、個人的にはあってもいいと思います。自然を壊すとか、景観に合わないとか、反対意見も多いと思いますが、南蛮文化を積極的に取り入れ、珍しいもの好きな信長公なら、きっと「是非に及ばず、造れ!」と言い、造れば「大儀であった!」と言ってくれると思います!苦労した人だけが味わえる景色も貴重ですが、自分も他県からのお客さんをよく案内しましたし、是非岐阜に来た多くの方に、あの岐阜城(展望台)からの景色を、気軽に味わって欲しい、と思います。残したいものと、時代とともにそういう新たな発想があってもいいね、あのモノレール買い取りたいな〜、1回でいくらにしよ?、子供の日は無料ね、とか考えながら走ってたら、帰りもあまり疲れませんでした〜。締めて15km。

 

 あと今日の収穫は、中津川から通って見える、イケメン好青年な患者さんからの差し入れ。

「これは売ってませんよ!」と言われてたので、日記に載せていいものか。。。中津川と言えば『栗きんとん』🌰その有名店の『おこげ』を初めていただきました(言ってまった!)。おこげせんべいは口にしたことありますが、これは、しっとりして干し芋的で、どんどん食べてしまいます。うちに栗きんとんの苦手なスタッフがいますが、これは大丈夫です!と。みんなで早速分けて持ち帰ってました。探しに中津川まで殺到しないでくださいね。「で あるか」(訳 そうか、分かった。by 信さま)。

クリニック通信

いまいずみクリニック

診療時間

午前 9:00 − 12:00
午後 4:00 − 7:00

休診日

  • 水曜日午後
  • 土曜日午後
  • 日曜日
  • 祝日

住所・電話番号

〒502-0847
岐阜市早田栄町四丁目23番地

058-210-1184

文字サイズ