岐阜市にて内科・循環器内科・外科・心臓血管外科・小児科・リハビリテーション科およびアンチエイジングを診療する「いまいずみクリニック」についてご案内します。
当院は、最新式下肢静脈瘤レーザー治療が可能な岐阜県内初のクリニックです。

“真夏”の高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン

2018年4月23日

昨日は第8回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンに参加しました。

もちろん地元ですし、発着点やコースも、当院や自宅から近いし、これは毎年、外せません。

しかしこの大会、毎回あぢ〜ぃんです。はい、暑いから苦手なんです。。5月から4月開催に変更されても、毎年あぢ〜ぃんです。今回も予想気温30℃。4月ですよ。実際そこまではヒートアップしませんでしたが、今年も焦げました。。

 レース中はいつも写真撮るんですが、今回はスマホがヒートすることが予想され、水も被ると思うので、なしです。いつもの河原町の鮎菓子・水まんじゅう、鏡岩での岐阜県産イチゴに加え、今年は長良川プロムナードでの十六さんのお菓子、すべてゲットしました。

 また沿道からも「先生〜」という声もチラホラ5,6人。患者さん?以前の同僚?顔は見てないけど、返事したり、手を背中越しに挙げると「あっ」とか笑い声するんで、私宛てだと思います。あとはくん、ちゃんのお父さん(パパ)」とか3,4人。気付かれないようにしててもわかるんですね。1回それを悪用して、白衣とかで走ってクリニックの宣伝してみようかな?(笑)通院されてる患者さんでも、10人以上参加されてると思います。皆さん、どうだったかな?

 

 私の結果は、惨敗です(涙)。。しかも去年より遅い!5年前より8分も遅いし。暑い以外に言い訳すると、レース3週連続だったんです。先週は川内くん(公務員最強ランナー)と同じフルマラソンに出ましたが、その影響か5km地点の岐阜駅前くらいで、既に足がパンパン状態だったんです。若い頃は、フルマラソン翌週に100kmとか走れたんですけど、もうダメですね。そこからはダメダメスイッチが入りペースダウン、何回、橋を横切ってゴールまで近道しようと思ったことか。

 レース後の麦ジュースのためだけに完走したようなもんですね。500円玉握りしめて走ってたので、ゴール後すぐにゲットです。その後、歯科医の友達と再会しましたが、1時間28分で目標に届かなかったと悲しんでいました。それほど過酷だったんですね。

 その後は追加の大人のジュースを買い込み、恒例のコンサートへ。サンプラザ中野くん(爆風スランプ)は、私の年代には、どストライクなんです。特に皆さんもご存知「RUNNER」では、総立ちです。元プリプリの富田京子さん(当時ドラマーで、あの「M」とか歌詞を担当。去年もハーフ走ってました。)も演奏に参加。しかもアンコールでの2回目の「RUNNER」では、川内くんまでマイク持ってノリノリ!ますます好きになってしまいました。

 その後は野口みずきさんらQちゃんとのトークショー、チャリティーオークションとか続きました。そこでも川内くんは真面目だけど、周りにも合わせられて、素晴らしい好青年でした。

 昨夜は12時間近く寝てしまいました。疲れたんですね。。

ハーフ以上のマラソンは、体に毒ですから!活性酸素が出まくりですよ!体がサビついてしまいます。アンチアンチエイジングです。私も昨日からダメージケア、回復のために、ビタミンCとかCoQ10とかあらがっていますが。

 でもすぐに忘れて、来年も参加するんでしょうけどね。

 

クリニック通信

いまいずみクリニック

診療時間

午前 9:00 − 12:00
午後 4:00 − 7:00

休診日

  • 水曜日午後
  • 土曜日午後
  • 日曜日
  • 祝日

住所・電話番号

〒502-0847
岐阜市早田栄町四丁目23番地

058-210-1184

文字サイズ