岐阜市にて内科・循環器内科・外科・心臓血管外科・小児科・リハビリテーション科およびアンチエイジングを診療する「いまいずみクリニック」についてご案内します。
当院は、最新式下肢静脈瘤レーザー治療が可能な岐阜県内初のクリニックです。

学会参加(日本静脈学会総会@横須賀)

2018年6月16日

 2日間クリニックをお休みにさせていただき、『日本静脈学会総会』に参加してきました。

患者様には、ご迷惑をおかけ致しまして、深くお詫び申し上げます。

下肢静脈瘤

静脈血栓塞栓症

血管奇形・形成異常

圧迫療法、弾性ストッキング

などのテーマに沿って、診断や治療など2日間、しっかり勉強させて頂きました。

専門医の先生たちの、多くの経験と学問を習得しました。

 当院では循環器疾患、心臓や血管の病気を扱っていることもあり、岐阜市内外からも多くの方が、専門的な意見を求めて受診されます。

学会や論文(学問)から最新の知識を学び続けなければいけませんし、日々の診療(経験)で患者さんから学ばせて頂くこともまだまだ多くあります。

いや、私たちは一生をかけて学び続け、そして少しでも多くの方の病と向き合う責任がある、宿命なのだと思います

開催地は、神奈川県横須賀市でした。

横須賀で学会なんて、二度とないでしょう。

もちろん私も初上陸です。

横須賀と言えば、基地横須賀ストーリー(山口百恵)しか思い浮かびませんが。

横浜から約30分、意外と遠かったです💧

今回のランチョンのお弁当は、お上品でしたがご飯が多く、アンチエイジング的にはイマイチでした。

 

夜の懇親会では、これといった横須賀グルメはありませんでしたが、横須賀海軍カレーは人気でした!

かな〜り懐かしい方々とお話でき、私としてはとても充実した時間でした!

 

翌朝は、少し早起きして、旅ランしてみました。

いかにも1日でも走らないと死んでしまう的雰囲気をかもし出してますが、岐阜では最近、全然走る意欲が湧かないんです。。

まあとにかく、南に向かいます。

『戦艦三笠』です!そう日露戦争、東郷平八郎です。マニアにはたまらないでしょう。軍港ムード溢れます。しばらく軍歌が離れません。

無性に汗が出ます💦久々に走るから?ではなくて、今にも雨が降り出しそうな空なので、湿度90%超えてましたね。外人さんのランナーもちらほら、様になってます。

鎌倉や葉山も行けそうでしたが、雨が心配なので、横須賀と言えば、やはり歴史好きとしては『浦賀』に行くべきでしょう!この道を、吉田松陰らも黒船に会いたくて、ワクワクして急いんだのだろうか?とか思いを馳せるけど、どうしてもペリーさんの変顔が浮かんできてしまう(笑)。

これ、あり? 歯が黒くならない?(黒船だけに)

うちも岐阜のぶながクリニックってあり? 今度改名できるか、医師会に聞いてみよ!

はい到着。約8km。はい、ヘロヘロです。

160年前の面影は、全くないです。観光地化されてません。渡し舟だけありました。

こんな感じなのが、さっきの湾にあったと想像してみましょう。

160年以上前だしね。

1853年「開港は、イヤでござる、ペリー来航」

         1  8     5 3

中学校の語呂合わせ暗記。いくつ(いい歳)になっても忘れないのは不思議。

 

さて雨こないうちに、急いで戻らなくては。

10km以上走るの2か月ぶり。もう足が泣きそうです。

最後に有名なドブ板通り

場末(ばすえ)の温泉街ではありません。。

夜は、米軍の軍人さんで溢れるようです。

もう一つの横須賀グルメのネイビーバーガー

学会の帰りにゲット!と思ったけど、これは一人では無理です。

 

そして2日目も朝から最後まで、みっちり勉強してきました。

帰りの新幹線では、明日から実践したいことで頭いっぱいになり(学会後は恒例)、興奮冷めやらぬ状態でした。🐽

クリニック通信

いまいずみクリニック

診療時間

午前 9:00 − 12:00
午後 4:00 − 7:00

休診日

  • 水曜日午後
  • 土曜日午後
  • 日曜日
  • 祝日

住所・電話番号

〒502-0847
岐阜市早田栄町四丁目23番地

058-210-1184

文字サイズ